FC2ブログ

おぎたひろゆきのふれあいブログ

日々気になった事を素朴に書いてま~す。

小学校の運動会

3日(土)。今日は上の子供の運動会。

でも前の日に見た天気予報は「豪雨」

絶対に延期だと思い何も準備せず寝ました。

3日が雨天延期だと4日の日曜日に。

3日がインフルエンザによる延期だと来週の10日に。

何にしても5日は振り替え休日に。

朝起きてみると「快晴」

え!!マジで! 慌ててカメラの充電から弁当の準備をしいざ学校へ。

でもこの段階でも降水確率は90%で昼には豪雨となってました。

学校へ自転車で向かうあたりから曇り空になってきました。

いやーな予感がして行ってみると案の定

「開会の挨拶」「歌」「応援団のパフォーマンス」

と進む途中でざーーーーっと雨が降ってきてしまいました。

一時中断になり待たされる事30分。

「本日の運動会は中止とさせて頂きます。尚本日の代わりは6日の火曜日に行います」

と放送があったとたん父兄の間から「え~~」という声が。

そう、1度児童が校内に入ってしまって出席をとってしまったら、学校に来たという事になり、いくら早く下校しようと「登校した日」という事になってしまうため、土曜日に登校した児童を日曜日には呼べず、振り替え休日に最初から設定していた日に登校させる訳にいかず、それで火曜日という事らしいです。

5日が振り替え。しかも6日は運動会当日。

どうやって仕事を2日連続であけるんだろう・・。

私は5日は休みにしてありましたし、6日は自宅レッスンなのでなんとか時間の工夫が出来ます。

サラリーマンの人はともかく、パートで働いているお母さんはへたしたら首になっちゃうじゃないですか・・・。

地域のほかの保育園や幼稚園は前の日の予報で完全に延期にしていたそうです。

読みの甘さと当日の判断ミス。それに臨機応変な対応の出来ないシステムのしわよせだと思います。みんななんとか支障なく楽しめるといいなと思います。

が、6日は台風が近づく為に降水確率90%・・・。

こんな年もないかもですが、6日がだめなら次の日の7日。それがだめなら8日・・らしいです。自分が小さいころもこんなだったかなあという感じです。

是非とも下の子供の保育園の運動会の10日にぶつからない事を願います。

運動会中止

  1. 2009/10/04(日) 01:41:17|
  2. 子供
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する