FC2ブログ

おぎたひろゆきのふれあいブログ

日々気になった事を素朴に書いてま~す。

なんばセンターレッスン

毎月 水、木、金と1日ずつですがヤマハ大阪ビルの6、7階にあるヤマハなんばセンターでレッスンの仕事をしています。


どの日も朝10時から夜9時までの枠で、個人レッスンとグループレッスンの展開です。


生徒さんのほとんどは講師のかたですが、もちろん講師以外のかたもいらっしゃいます。


内容は様々で・・・
ELS02Cの音作り、ソロのアレンジ、アンサンブルのアレンジ、JOCの曲の音作り、グレードの課題曲、即興の音作り・・・
とこんな感じの内容が講師さんには多いようです。


自分の好きな曲を1から耳コピーし、自動伴奏をスタイルファイルで作り70年代、80年代の名曲を自分のテクニックに合わせてアレンジしているご婦人のかたがいれば、VAMPSの曲を中心に、これもご自分のこだわりの一曲をエレクトーンだけで再現する事にこだわってアレンジしているかたもいらっしゃいます。


パソコンを使ったレッスンもあり、市販のMIDIデーターを利用したアレンジやXGサポートを使用したレジスト作り。FINALEを使って小さい子供に弾かせてあげるピアノ曲の作成をするかた。今までXGworksを使っていた方々がDigital Performerに乗り換えて使用方法をマスターしているグループ、Cubaseを使ってアンサンブルのアレンジの多重録音にチャレンジをしているかたなどもいらっしゃいます。


ちょっと変わった所では、ビオリラや大正琴の伴奏を作っているかた、又歌の伴奏(歌声喫茶のような所で演奏するもの)のデーターを作っている方もいらっしゃいます。

皆さん思い思いのものをお持ちになるのですが、これからも1つ1つ丁寧にお答えできる様に頑張って行きます!

  1. 2017/06/17(土) 18:58:49|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad