FC2ブログ

おぎたひろゆきのふれあいブログ

日々気になった事を素朴に書いてま~す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大船渡ミュージック

毎年チャリティーコンサートで伺っている岩手県の大船渡市。

そこで大阪のミュージシャンの河野ひろムさんに出会いました。

そしてそれが縁で今年から活動を始めたバンド「HIROM'S TOKYO」。

このバンドの初のサウンドとなる大船渡にちなんだ3曲のレコーディングを先月末から現在進行形で行っています。

まずはひろムさんが元々持っていた音源を全て宅ファイル便で送ってもらい、

それを家でDigital Performerに展開し、そこに自分のキーボードのパートを重ねていく感じの作業を約5日間行いました。

普段はエレクトーンとDPでもMIDIのみを使って作業することが多いのですが、

今回はオーディオデータも扱いながらの作業。

新しい事もたくさんあり、とても夢中になれる一時でした。

02C
まずは和物はこいつが活躍。いろんな国の楽器が入っているだけにめちゃくちゃ便利です!

DX7S
次は懐かしのYAMAHA DX7Sを使ってMacBookAirに入力。オーディオ化するのはMOTUのAudio Expressが頑張りました。

HALION SONIC2
ソフトシンセは私は3つしか持っていないのですが、その中のオールインワン、HALION ONE SONIC2を使ってエレピやストリングスを入力。

MBAセット
そして後ろに見えるiMacよりもはるかにパワーのあるMacBookAirに最近買ったケンジントンのトラックボールと、すっごい前から使っているテンキーをつないで作業をしました。

先日ドラムだけの録りが終わった模様。最終的にどんな作品になるか楽しみです!
  1. 2016/02/04(木) 18:55:24|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。