fc2ブログ

おぎたひろゆきのふれあいブログ

日々気になった事を素朴に書いてま~す。

色々なジャンル

今日は


ヤマハミュージックアベニュー銀座でレッスンでした


銀座だけではなく


都内のレッスンは国立音楽院


そして自宅でやっていますが


本当に色々なジャンルの曲を


エレクトーンでは扱い


自分が演奏しないジャンルを


レッスンでは触れる事が多い


考えてみたら


これだけいろんなジャンルに触れられるのも




曲をじっくり聞く機会があるのも


エレクトーンをやっているおかげなのかもな…


と、今日なぜか急に思いました。


これからも沢山の音楽に


触れていきたいと思います
  1. 2022/05/12(木) 22:04:03|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

電子オルガン 新人演奏会

2022年3月27日

目黒にある

一般財団法人 ヤマハ音楽振興会3階にあるスタジオで

2年行えなかった

「電子オルガン 新人演奏会」が行われました

以前はヤマハホールでやっていた事もありましたが

今は本当に手作りの状態で

スタジオMで行っています

ここのすごいのは、

二重扉なのですが

1枚閉めただけで全く外に音がもれなくなったり

中でずっと演奏を聴き続けても耳が疲れる事がなかったり

とてもこった作りになっています

さて、今年はなんとか開催でき

かなり広範囲の大学や専門学校の卒業生が参加してくれました。

私が在籍している国立音楽院からも1名

2022年3月卒業の卒業生が参加

とっても緊張してましたが本番バッチリでした!

私は一日お手伝いをしつつ

生徒さんの付き添い(と言ってもほとんど付き添ってる時間ありませんでしたが・・・)でした。

またこれからも開催できるといいなと思います

各大学や専門学校の卒業生の皆さんの演奏は素晴らしく

この人達が活躍してくれて

エレクトーン業界の未来がある

と確信できる内容でした

皆さんの社会に出てからのご活躍を祈っております!

新人演奏会フライヤー




  1. 2022/03/30(水) 21:33:47|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

レッスンご紹介(ヤマハミュージックアベニュー銀座編)

銀座にある荘厳なヤマハ銀座ビル。


この10F~12Fにあるセンターが


「ヤマハミュージックアベニュー銀座」です。


ビルも豪華ですがセンターもものすごく豪華な雰囲気。


私がレッスンしているのはその12FにあるM部屋です。


こちらにいらっしゃる生徒さんは


jetの先生、システムの講師さん、一般のエレクトーンユーザーなど様々な方がお見えになっております。


jetの先生はやはりご自宅のレッスンにお使いのレジストを良くしたい、又は発表会やコンペに出場する生徒さんのレジストをブラッシュアップしたりしています。後これは特殊ですが、過去にはFINALEを「一から使える様になりたい」と言って70才位の先生もお越しになられました。


システム講師さんで多いのはやはりYECやEFなどのコンクール用のデータやアレンジを一緒に考えたりブご自身で作って来られたものをブラッシュアップするやり方をレクチャーさせて頂いています。


そして一般の方はやはり演奏です!結構遠くからいらして頂く方が多いです。なんでだろう・・。と思うと共に頭が下がります。その演奏にも合わせて機能の面もレッスンしています。


他にやはりエレクトーンとパソコンをつないで、「XGサポート付きのデータの作成や」、「FINALEでアレンジや作曲をされた楽曲の楽譜をきれいに残す」といった内容もレッスンさせて頂いています。


これも特殊なパターンですがOLさんで、元々バリバリ演奏できていたのですがある時倒れてしまわれ、その後遺症で左手や左足が思う様に動かなくなってしまわれたそうです。でも、「好きな曲集の曲をエレクトーンで演奏したい!」「一からアレンジして自分の好きな曲を好きなサウンドでエレクトーンで演奏したい!」という事で左手と左足部分はDAWソフトで入力し、右手を演奏するというガッツのある生徒さんもいらっしゃいました。


年齢、内容、ご職業も様々ですが、皆さん一生懸命に来て頂くのでそれにお応えできる様に日々精進しながらレッスンをさせて頂いております。


https://www.yamahamusic.jp/lesson/music_avenue_ginza.html


お問合せは
ヤマハミュージックアベニュー銀座
03-3571-4094
まで
  1. 2021/05/31(月) 19:53:19|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

可愛い

この歳で


可愛いというと


気持ち悪がられるかもしれませんが(もう少し年取ると自然なのかも😅)


こう言った自由な発想のペイントは


とても可愛いです😊

  1. 2020/11/28(土) 22:52:01|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

月刊エレクトーンに載せて頂きました!

今月20日に発売された

「月刊エレクトーン」。

今回2ヶ所に

載せて頂きました!

なんと1ヶ所は見開き!

しかもカラー!

30年間

エレクトーンの仕事をさせて頂いていますが、

見開きでカラーは人生初です!

もし良かったら

P3(見開きのページ)と

P12の2ページをご覧頂けたら嬉しいです!

月エレ7月号表紙



  1. 2020/06/25(木) 14:29:32|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

電子オルガン新人演奏会2020

昨晩、知人にお聞きしてわかった情報です。エレクトーンのイベントとしては重要だと思うのでお知らせ致します。

3/29(日)に予定されていた「電子オルガン新人演奏会2020」は、延期(開催日未定)となったそうです。

約ここ1月ヤマハに行っていない事もあり月刊エレクトーンをチェックしていなかった為、延期のお知らせが掲載されている事すら知らず、昨日の小池知事の会見を見て「もしかしたら中止や延期になっているのかも・・・」と思い名古屋のプレイヤーの稲垣さんにお聞きしてわかりました。

私の所でもこんな状況なので、もしかしたら延期になったのをご存じない方もいらっしゃるかと思い、こちらとFacebookページとブログの方に同じ文章で書き込みをしておきます。

出演予定だった各学校の卒業生の皆様。残念な思いもあるかと思いますが、今は命を大切に。遠い方は移動も長いですし、もっと万全な中で開催できる事を願って、今回はご自宅でゆっくりして下さい。

出演予定だった皆様のこれからの音楽活動とご活躍を心から祈ります。

#電子オルガン新人演奏会2020
#エレクトーン
  1. 2020/03/26(木) 16:36:59|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0

仕事 いろいろ

1月以上書き込みをしておりませんでした・・・。

年末のコンサート後、そのまま寝込んでしまい、その寝込んだ1週間分を取り戻すのに何と1月全て使ってやっと追いつきました(^^;

現在はライブや演奏、またイベントはシーズンオフ(と勝手に決め)。レッスンや学校での授業に頑張っております!

レッスンは東京では
・ヤマハミュージックアベニュー銀座(ヤマハ銀座ビルの10F~12F)
・国立音楽院(授業とレッスンを行っていますが、レッスンだけ通われている生徒さんもいらっしゃいます)
・自宅

そして大阪では
・ヤマハミュージックなんばセンター

と、現在はこの4カ所で行っております。もう1カ所どこかでレッスンをさせて頂く所があったらいいのになあと、勝手に思っております(^^)

演奏に関しましては・・
大阪、神戸、東京、千葉・・などいくつかご依頼頂いているものもございますが、自分主催の自分のライブの場を増やして行く予定です。

レッスン、演奏、講座、などなど、体が元気に動いている内に是非みなさんとお会いできたら嬉しいです!!
  1. 2020/02/09(日) 22:26:39|
  2. エレクトーン
  3. | コメント:0
次のページ