おぎたひろゆきのふれあいブログ

日々気になった事を素朴に書いてま~す。

今年度もスタートしました!

今年度も国立音楽院スタートしました。

まずは仮授業と言って、講師が全員「こんな授業をやるよ~」というプレゼンをします。

それを一週間行う中で生徒さん達は興味のある授業タイトルのものに顔を出し、いいなと思ったものをチョイスする訳です。

私が今年度担当するのは4授業。

「エレクトーンアレンジ講座」
「エレクトーン奏法講座」
「ELS02C機能活用講座基礎編」
「ELS02C機能活用講座応用編」

です。機能活用講座は今年からがっつりと新しく組み込んだもの。自分の知っている知識は全て出し切るつもりで頑張ります!みんなしっかりとついてきてほしいです(^^)

20170424学院前
  1. 2017/04/25(火) 22:40:01|
  2. KMA
  3. | コメント:0

国立音楽院 入学式

4月20日。

この日は国立音楽院の入学式でした。午後からの式でしたので、まずは午前中銀座センターでレッスンをして終了後速攻で移動。

移動してみたらちょっとだけ時間があったので速攻でお昼ご飯。

そのまま一気にホールへ!と思ったらやっぱり今日も道に迷ってしまいました・・・。

本当にずっと方向音痴が直りません。スマホのあるこんな時代でもダメなものはダメなのです(;;)

迷っている途中に、昼ご飯を食べ終わり会社に戻る途中のサラリーマンのかたに道をお聞きしました。

最初、なかなかわからず結局その場はわかれたのですが、少し行った所でわざわざ追いかけて来て下さり道を教えて下さいました。東急電鉄の社員さんらしかったのですが、今時、しかも結構若い人でしたがとても優しそうな男性。ちょっと感動しました。まだまだ日本も捨てたものではないと。。

そして入学式の会場にギリギリ入れ、数曲演奏もお聴きする事ができ、式にのぞみました。今年はかなりの人数が入学された様子で、とても会場も賑わっており、とても良い雰囲気と新入生とそのご両親のほほえましい姿にとても心がなごみました。

一年間、思いっきりやりたい事をやってほしいものです!

KMA2017年度入学式
  1. 2017/04/25(火) 19:40:00|
  2. KMA
  3. | コメント:0

国立音楽院 エレクトーン科イベント 「エレクトーンの日ライブ!」

国立音楽院には「エレクトーンの日」というのがあります。

学校なのに商品名の日を設定してくれるなんてとても嬉しいですよね。

今回は最近入ったELC02もステージに乗せ、ちょっと今までとは違った新しいステージレイアウトでライブを行いました。

まずは生徒の部。こちらは司会も演奏もすべて生徒達で行うのですが、生徒達の成長が本当に目に見えてわかる感じでとても嬉しく思いながらみんなの演奏を楽しみました。

その後は講師&ゲストの部。今回のゲストはプレイヤーの窪田宏さん。窪田さんに「学院に新しくELC02が入ったので是非1曲でいいから演奏していただけませんか?」とお願いした所、なんと全曲ELS02で演奏してくれました。

ELS02CとELC02では鍵盤タッチが違いますし、ニーレバーもない・・。そんな事は微塵にも感じさせない演奏はもう感動としかいいようがありませんでした!

ファンの方々も早くからいらっしゃり、開場前からたくさんの方に並んでいただきました。

学院のイベントは今年度は今回で終了です。また次は来年度のサマーライブからスタートします。

2017-0304KMA-EL_Live (2)
  1. 2017/03/17(金) 22:24:14|
  2. KMA
  3. | コメント:0

国立音楽院「エレクトーンの日ライブ」のゲストが決定しました!

今年度を締めくくる国立音楽院エレクトーン科のイベント「エレクトーンの日ライブ」。

エレクトーンの日というのはヤマハが決めたものではなく、国立音楽院が決めた名前です。

そう、他の学校と大きく違うのは「電子オルガン科」ではなく「エレクトーン科」と商品名を科の名前にしてくれている所。

これはエレクトーン愛ですね(^^)

さて、そんなエレクトーン科の年度末のライブ。これが終わったら今年で卒業の生徒は卒業式を待つのみとなります。

ゲストは今のりにのっている窪田宏さん。

考えたらプレイヤーデビューしてからのっていない時はない窪田さん。

私が初めて見たプロのコンサートも窪田さんでした!

3月4日(土)。生徒の部、講師&ゲストの部と1日国立音楽院はエレクトーンで盛り上がります!

お時間のある方は是非足を運んで下さい!

KMA2017-0304
  1. 2017/02/01(水) 17:42:10|
  2. KMA
  3. | コメント:0

国立音楽院もスタート!

16日、国立音楽院の通常レッスンと授業もスタートしました!

残す授業数も残りわずか!みんなと一緒に最後まで頑張りたいと思います!

  1. 2017/01/19(木) 00:12:50|
  2. KMA
  3. | コメント:0

国立音楽院 夏期講習会

夏期講習会は「講座」と「体験レッスン」の2つを楽しむ事ができます。

この日は遠くは山口からも来て下さった方々の体験レッスンと講座。

講座の内容は以前西日本でやらせて頂いた講座で「01のレジストを02シリーズに素敵にチェンジ」という内容を、当時は音色もリズムもいっぺんで120分だった内容を60分2回に分けて音色編とリズム編に分けて行いました。

受講された方々の中には男性の方もいらっしゃり、男性が少ないエレクトーン界としてはとても嬉しかったです。

朝10時にスタートした体験レッスン。続いて11時と13時から講座を2回。そして13:15〜体験レッスンと、一日めまぐるしい形でしたがとても充実した1日を過ごす事ができました。

秋にも国立音楽院は講座があります。秋は残念ながら私は日程が合わず参加しませんが、林先生と川田先生の熱い講座が待っています!是非皆さんお楽しみに!
  1. 2016/08/13(土) 17:12:16|
  2. KMA
  3. | コメント:0

サマーライブ

国立音楽院エレクトーン科の3大イベントの1つ「サマーライブ」。
今年は昨年よりも更に幅の広がった年齢層。それだけ多くの人にエレクトーンが愛されている事なんだと思います。

まずは生徒の部からスタート!昔のアニメの曲あり、オリジナル曲あり、ダンスあり、歌あり、何でもあり!こんなステージが繰り広げられるのが国立音楽院の特徴かもしれません。

3大イベントの内の最初のイベントになるので、学生達はちょっと緊張気味。なんと言ってもどんな雰囲気なのかも、どんな音響なのかも、どんな照明が付くのかも全然わからないままステージにのるのは、ドキドキだったと思いますが、その緊張に負けずにみんな本当によく演奏してくれました!

ここ最近なぜか全員分の写真を私が撮らなければならず、この日もずっと全プログラム分の写真を撮影していました。

KMA2016-0717全体写真

そして2部は講師&ゲストの部。講師は今回は東京校の講師3人でした。時間とタイミングが許せば南部校の薮講師も参加するのですが、今回は残念ながら欠席。毎回ですが私のオープニングでスタート。2曲演奏し林先生にバトンタッチ。林先生が2曲演奏して川田先生にバトンタッチ。川田先生が3曲演奏して、そのままゲストの倉沢君にバトンタッチしました。

私はこの日はSOULIVEのナンバーから「cannonball」とオリジナル曲の「S.A.T.」を演奏。ゲストの倉沢君の演奏が終わり、アンコールになった所で倉沢君を交えて4人で「A列車で行こう」をみんなでセッションして終わりました。

楽しい時間はあっという間にすぎてしまうもの。この日もそんな一日でした。次回は「ブリリアントコンサート」。日程はなんと12月24日。ゲストも素敵なゲストをお招きする予定ですので、皆さんお楽しみにしていて下さい。

KMA2016-0717倉沢君
  1. 2016/08/13(土) 15:18:53|
  2. KMA
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad